ゲームの話しかできない

ゲームの話しかできない

空の旅は終わりました

はいどうも

 

タイトルに書いたのですが、結構長くやっていたグラブルを引退しました

創作の方をもう少し真面目にやりたいからという割と前向きな理由なんですが、裏を返すとグラブル時間を取られすぎということで…

それでも楽しくやれているうちは良いのかもしれませんが、11月に「古戦場なければ余裕を持って色々と準備できるのにな」と感じてしまったのでそろそろ限界かなと判断しました

空の旅自体は楽しかったし、団にも恵まれた方だと思いますが、ゲームの設計自体が団単位で動きを合わせないといけないのはやや辛さを感じました

 

そんなわけで現在のところ人と争う必要が一切ないところが唯一にして最大の長所であるところの FGO は 2 部 3 章が終わりました

気になった箇所としては

・ヒナコちゃんの正体がアレなら爆発くらいで死なないのは確かっぽいのでクリプターになるまでもなく生き残ってるのでは?

・扶桑樹の正体がアレだとして、この異聞帯は最初からそれがある前提で成り立っているのか?(皇帝の人がそれを探した時期はいつだったか?)

あたりでしょうか

お話は短めですがよくまとまっており、執筆依頼を受けた時期に流行っていたのであろうパロネタがだいたい剪定されてしまっているのが惜しいところでした

 

コンシューマーゲームではポケモンをやりました

レッツゴーイーブイですが、ウルトラサンムーンの感想を書いた時に「普通にスイッチでポケモン出すのかな?」と書いたとおりになりましたね

中身もこれからのポケモンはこんな感じなんだよ、というリセットを含む感じで、初代世代のおじさんや人生が順調にいっている初代世代のおじさんジュニアを狙っているように思いました

しかし、悪タイプとか追加済とはいえ初代の151匹はやはりエスパー対策が大変で、早くこの感じで全ポケモン出るやつが遊びたいなというのが正直な感想です

 

2018年11月はそんな感じで終わり、12月はスマブラ冬コミなどがあるでしょう