ゲームの話しかできない

ゲームの話しかできない

世界樹の迷宮Xとか人生とか

はいどうも、職を失ったり転居したり存在を忘れていたりで長らく空いてしまいました。生活はゲームをすることが可能な程度になんとかなっています。

 

長らく空いている間もモンハンワールドやら何やらあったのですが、とりあえず3DSで出る世界樹はラストとのことで、初代から不思議のダンジョン2以外はお付き合いしているシリーズなので何か書いておこうと思った次第です。

 

とりあえずゲームの進捗ですが、難易度BASICで裏ボスまで片付けたあたりです。初期の編成はパラディン、インペリアル/ドクトルマグス、ミスティック、ゾディアック。最終的な編成はヒーロー、インペリアル/プリンセス、リーパー、ガンナーといった感じでした。ほぼ原型ありませんね。

 

難易度をあげるとどうなるのか分かりませんが、今回属性ガードはサブクラスでも十分有効なものが用意できるのとプリンセスやリーパーあたりのついでに回復できるスキルが異様に強いのとで専用のタンクやヒーラーは用意せず火力枠で押し切る戦術が非常に有効でした。

 

初期に使っていたパーティーはそういう意味で言うとおそらく最悪の部類で、火力不足からくるTP切れがモンスターよりはるかに恐ろしい冒険だったような気がします。リーパーとミスティックはどっちでもいいと思っていたんですが、終盤になればなるほど環境がリーパー有利になるので仕方ないというところ。あとは、毎回これで失敗するんですがラスボス近辺からバフを使えるキャラ、具体的に言うとプリンス/プリンセスですが、これを入れておくことを意識しないと詰みやすくなると思います。初代の時に泣きながらバードを育てたことを完全に忘れていました。

 

まだまだ迷宮を踏破できていない冒険者の方向けにアドバイスを書くと、プリンス/プリンセスの不屈の号令が恒例の設定ミスか何かで100%近い(というか失敗したのを見たことがない)蘇生率を誇る気がします。これを張って火力で叩くとだいぶ楽になるのでがんばってください。あとは主義主張に反するというのでない限りファーマーを5人ほど育てておくと中盤あたりからのバランスを簡単に崩していけます。

 

さて、Switchでも出す気満々の気はしますが一応ひとつの締めくくりとしての世界樹で、歴代NPCも揃い踏み。初代からの話が繋がってしまったことでどこぞの地下には遺都が埋まっていることなども確定してしまったわけですが、それはともかく。

 

今回ある程度やりきったことで次はどうするのか?異様な書き心地に進化した地図の技術はどうするのか?進化する方向そこだったのか?新3はやらないのか?などなど、まだまだ付き合うつもりはあるので3DダンジョンRPGが滅びないようにがんばって頂きたい所存です。

 

では次回「PQ2?まだ3DSしまえないのか?」でまた会おう!