ゲームの話しかできない

ゲームの話しかできない

2018年正月ゲームの話

ポケットモンスターウルトラムーン

前回サンだったのでムーンで。話はマイナーチェンジというかパラレルワールドというか、そんな感じでした。

 

バランスについては旅部分は過去最高レベルだと思いました。あまりに強くて便利な技マシンはしかるべきタイミングにならないと解禁されなかったり、道中見つけたトレーナーを全員きちんと倒していけばレベルの問題は無かったり。

 

対戦についてはあまりやらないので詳しくは語れないのじゃ…申し訳ないのじゃ…

 

ストーリー部分ではルザミーネさんが比較的常識人になってい(て一部特殊な性癖の方がガッカリしてい)たり、島流しにあってしまったリーリエが活躍していたり、マーレインさんが強かったり、カヒリが少しフォローされていたり…と色々あるんですが、楽以外の感情を失ったようで怖かったハウ君の内面がきちんと描写されていたのがよかった気がします。

 

レインボーロケット団についてはしたっぱ♀がかわいかったとだけ述べておきます。

 

ポケモンについては今作自体がどうこうというよりも次どうするんだろう?というのが気になる点です。明らかにハードの限界に達してしまってるような点もちらほら見受けられるので、次世代はそのまま出る事はないのではないかと。

 

ゲームボーイから延々と任天堂の携帯機を引っぱって来たタイトルがスイッチで出るならいよいよそういう事なんだろうなーと思います。そういう意味で今のポケモンを確認しておきたいならやっておくのが良いのではないでしょうか。

 

ゼノブレイド2

初期の頃はフリーズが結構な頻度で起こったのですがパッチで改善されてからは快適に遊べるようになりました。ここを読んでやってみたいと思ったなら、まずパッチを当ててからプレイしましょう。セーブ自体は早いので油断せずにセーブも忘れずに。

 

ストーリー面は王道オブ王道という感じの導入で、初代ゼノブレイドのような重苦しい感じはなくなり、デザイン面含めてポップに寄せてきた感じです。王道っぽい話の中でうまく予想を外してくるため続きが気になり、最後にはいつものモノリスソフトっぽい展開が待っています。何かゾハルっぽいものも出て来るし、終盤明らかになる神の正体は前作やっているとグッと来る事間違い無し(クロスはやっていないので、そこに絡む話もあるのかも?)。

 

キャラクターは前述の通り非常にポップな感じ。また、メインのキャラデザは楽園追放とか担当されている方なのでメインで仲間になるブレイドの服装は基本ああいう感じ、ちちしりふとももです。しかしこのゲームにおける最強の萌えキャラは間違いなくメツだとここでは断言しておきましょう。追加コンテンツでメツルートが実装されてくれないものか…

 

システム面は非常に問題があり、ブレイドを自由に付け替えて戦おう!という趣旨のシステムとガチャでレアブレイドを引くシステムが絶望的にマッチしていません。そもそも私がそんなにやりこまずにクリアしてゲーム内のプレイタイムが110時間に到達しているので、ガチャで時間かけさせなくてもボリュームは十分だと思います。一部クエストで確実に仲間になるブレイドもいますが、正直全員その方式にするか、せめてパーティー内でブレイドの付け替えは自在にしておいて欲しかったというのが正直なところ。レアブレイドは個性的かつ魅力的なキャラが揃っているので余計にもったいないです。

 

また、戦闘システム自体は初代ゼノブレイドと比較すると非常にだれにくく進化していて面白い…のですが、ここでもUIやチュートリアルがあまりに不親切でそこの壁を乗り切れないと面白さが理解できないという問題点が発生します。

 

総評としては面白いけど惜しいゲーム、あるいは惜しいけど面白いゲームといったところ。結局110時間以上付き合ってしまったし、間違いなく魅力はあるゲームだと思います。

 

Fate/Grand Order

セイレムが実装されたり、2部が始まったりしました。2部のスタートは春との事なので、また2年くらいかかりそうな気がします。

 

セイレムについては個人的には事前の予告と中身があまりマッチしていなかったような消化不良感がありましたが、フォーリナーなるクラスの概念が持ち込まれて微妙に2部とも絡んできそうな部分があるため評価保留です。

 

その2部ですが…いきなりディープでストレンジな旅が始まってしまってアトラスのゲーム状態ですね。アイテム課金のゲームという形態である以上、味方のサーヴァントが使えなくなったりする事は無い安心感があるのでストーリーほど絶望的には感じませんでしたが大変な事になってしまいました。

 

しかし春まで続きが無いとなるとイベントをやるにしても一体何をどのように…1.5部の頃を想定した話などやるのでしょうか。2部の話自体は普通に面白そうで楽しみなのでイベントで素材を集めつつ待つ事にします。